本当に借りても安心でしょうか?

消費者金融のCMがテレビでよく流れるようになったのは確か十数年前のプロミスが最初だったのではないでしょうか。

着物を着たお姫様役の女性と召使の爺やみたいな人との会話が印象的でした。その会話が面白かったので2年くらい同じメンバーでCMが流れていたことを覚えています。

このCMがきっかけで消費者金融のイメージがよくなったのかアコムや武富士などの消費者金融のCMがたくさんながれだしました。最近では若手の人気俳優がCMに出て明るいイメージになってきています。でも、本当にいいのでしょうか?来店不要、必要書類をネットを通して申請書類を提出することで申込みができ当日融資も可能です。

返済もネット銀行やコンビニからもできてすごく便利です。また返済のシュミレーションもネットででき、返済が無理がどうか判断できるようになっています。電話相談も受け付けてくれるみたいでいたれりつくせりだと思います。

大手だから無茶な取り立てもされないだろうし。でも消費者金融から借り入れはやはり通常よりも高い利息を払わなければなりません。また同時に元金を返さないと利息ばかりの返済で一向に生活はよくなりません。知り合いの人が一度消費者金融で借り入れをしたことがあるのを知っています。毎月利息のみを支払われていて元金が減らないまま、結局最後は退職金で返済されていました。長年働いてせっかくもらった退職金の一部がなくなるのを見ていてもったいなと思いました。借りた以上利息を支払うのは仕方ないですが、やはり消費者金融はイメージがよくなっても高い利息を支払うのはもったいないと思います。

即日振込をしてもらえるっていうところが消費者金融っていうのはとても便利なのですが・・・不安なところも大きいですよね・・・

話は変わりますが、昨日は昼間は暖かかったのですが、夜はまた冷え込んできたので湯豆腐にしましたよ~

今日も風が冷たくて寒い。。。今日はお鍋かな(笑)手抜き(笑)

 

IMG_0124

お鍋は低カロリーだしお財布にも優しいし、おなか一杯にも なるから冬場はしょっちゅう登場します(笑)

 

 

友達と会うだけでもお金がかかって困る。

私は大学を卒業した後も学生時代の友達と繋がりがあり、定期的に会っています。会うことはとても楽しいので良いのですが、交際費と言うことでそれなりにお金がかかってしまうので困る時もあります。
友達と私が近所に住んでいないので、いつも電車に乗って会いに行きますがその電車代も掛かりますし、会うとなったら髪を切りに行ったり服を買ったりとそういった面でもお金がかかりますし、総額を考えるとお金を使いすぎてしまっているんじゃないかと感じますね。
人と会うことで身だしなみをきちんとしないとと感じるのでこれらはしょうがない支出だと思いますが、一気にお金が減っていってしまうのできつい時があります。そういう時は食費や生活費を削ったり、買い物を控えたり、いらないものを売ってしまったりして節約したりしますね。どこかで使う分どこかでお金を節約しないとマイナスになるばかりですので「これも友達に会うためだ」と考え我慢しています。
人に会うのに洋服を買ったり、髪を切ったりして美容代がかかったりするのは女性特有だと思います。お金がもったいないからという理由で適当な格好で友達に会うのは嫌ですし、必要な出費なのだと自分に言い聞かせています。